保険比較の「保険市場」
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求

学資保険タイプ別

学資保険貯蓄重視型タイプ

学資保険の貯蓄重視型タイプ(貯蓄型プラン)というプランは、払い込んだ金額よりも満期に受け取れる金額の方が多くなるタイプの学資保険です。

とにかく教育資金作りを最優先して、保障は最低限にしたい人に向いてる学資保険です。

中学、高校進学時などに祝い金がもらえるタイプと、大学進学時に一括してお金を受け取れるタイプとに分類されます。

低金利の時期には、払い込んだ保険料よりも多く受け取れるといってもわずかなものになってしまいますが、それでも返戻率が約114%と高い貯蓄性を持つプランもあります。

保障の面では、万が一、親が亡くなったりして保険料の払い込みが出来なくなった時に、その後の保険料の支払いが免除されます。そうなった場合、保険料の支払いをしなくても満期に約束した保険金を受け取れます。

一方、子供が亡くなった場合などは、それまでに払い込んだ保険料の相当額が戻ってくるだけという保障になります。

学資保険の保障重視型タイプよりも貯蓄重視型の方が人気が高いみたいです。
ただお金を貯めるよりは効果的な運用ができるのが魅力ですからね。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。